産後の抜け毛の多さに愕然

妊娠中にもよく、髪の毛が抜けるという悩みをお持ちの方も多いとお伺いしますが、私は妊娠前と変わらず、抜け毛は全くありませんでした。

髪の毛の量も他の方より、少し多く太いしっかりした毛質でした、また、ラッキーな事に妊娠中のトラブルなく過ごせて、お医者さんにはスーパー妊婦だねと言われた程です。

お産もスムーズで陣痛から初産で9時間で生まれてくれた安産型でした。そんな私が抜け毛が気づいたのは産後1週間後、退院して自宅のお風呂でシャワーを浴びている時のことです。

シャンプーで髪の毛を洗っていると、ごそっと指に何か絡み付いていると思って見ると、なんと髪の毛が大量に抜けているのです。

よく、テレビドラマなどで見る抗がん剤の治療で髪の毛が抜けてしまっているあの1シーンを彷彿する程です。

そして、その日から、掃除をしていても、抜け毛があちらこちらに落ちていて、常にクイックルワイパーを使って取っていました。

深夜の授乳の度に起きて枕を見ると抜け毛がすごかったです。

さすがに心配になって産院に電話すると、妊娠中の女性ホルモンが出産によって急激に減ることにより起こる現象で抜け毛がすごくなることがあるとのことで心配ないとのことでした。

しかし、後ろがすこし薄くなってきたのでさすがに気になり旦那に話しましたが、授乳しているので育毛剤を使うのは不安だったので、帽子で隠していました。

そんな現象が2ヶ月近くありましたが、その後は自然と抜け毛の量も減って、落ち着いてきました。

薄くなった髪の毛は半年もすると元のように戻りました。

このまま禿げてしまうのではないかと思うくらい怖かったので、安心しました。

産後の抜け毛に悩んでいる方がいたら、いずれは落ち着く現象なので、安心してくださいとお伝えしたいです。

それでも、気になる方がいたら、薬を処方してくれるお医者さんもいるみたいなので、1回相談してみることをおすすめします。

※参考サイト:産後抜け毛帝王切開