大人ニキビの悩みは閉経で解決!?

33歳位から大人ニキビができ始めました。

思春期のニキビは、おでこを中心にニキビができていたのですが、大人ニキビは顔の横のラインや、顎を中心にできるようになりました。

大人ニキビができるのは毎月生理前です。

毎月必ず大人ニキビができます。

ストレスを多く感じた時にも大人ニキビが発生します。

大人ニキビができて困ることは歳を重ねるごとに、ニキビ跡ができ、それがなかなか消えてくれず、ひどい場合は、コンシーラーでも隠せないほどです。

ニキビ自体もなくなるのに時間がかかるようになりました。

私は仕事中は髪を束ねないといけないのですが、顔周り・顎の大人ニキビが丸見えになってしまい、周囲の視線が気になり、とても憂鬱です。

そして、若いときに使用していたドラックストアなどで購入できるニキビ治療薬が全く効かなくなりました。

皮膚科を受診する時間もないのでとても困っています。

でも、大人ニキビって女性ホルモンが原因だという言もなるようで、

閉経を迎えればならなくなるそうです。

大人ニキビが嫌だからと言って閉経を待つのは嫌ですね。

※参考サイト:大人ニキビ女性ホルモン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です